トレンドブログに簡単にオリジナリティを出すための2つのポイント


ブログ記事オリジナリティトレンドアフィリエイト

 
トレンドブログで最も重要なことの一つ、

オリジナリティ。

 

理想的な価値の提供の仕方は

「ほとんどの人が知らない、まだ出回っていない新しい情報」

です。

 

これを求めて

私たちは

この芸能人離婚に関する新しい情報を

ネットで探しまくります。

 

といっても、

実際にはネットに出ている時点で「既に出回っている情報」です。

 

またもし仮に本当に誰も知らない情報を持っていたとしても

自分のブログに気軽にそれを載せることは

できません。

 

「できません」と言い切ってますが

私はできませんでした。

 

ちょっと思い出話をしますと

ある大物女性芸能人の結婚発表がなされたとき

その結婚相手の実業家がたまたま私の友人でした。

 

彼はその女性芸能人と結婚するずっと前、

過去にまだテレビに出る前の現・人気女子アナと付き合っていました。

当時はその彼女と色んな修羅場があり

写真も手元にあります。

 

この情報は

今でもネット上に全く出ていませんし

おそらく週刊誌にも出ていないと思います。

 

このネタ、私のブログに写真とともに載せたら

おそらくすぐに広まっただろうと思いますし

すごいアクセスが集まっただろうとも思います。

女性芸能人、女子アナともに大物ですから。

 

でも、できませんでした。

 

さすがに

昔仲間内でワイワイやっていた頃の情報を

お金のために載せることはできません。

 

この時に思ったのは

「あぁ、本当に誰も知らない話題性のある情報って

気軽にブログになんて書けないわ」

ということ。

 
 

私たちは記事に価値を持たせようと

なんとか他人が持っていない情報を書こうとしますが

実際はそんな情報はそうそう転がっていません。

 

もし持っていたとしても

上の私の例のように

そう簡単に公開することなんてできません。

 

さらに言いますと、

オリジナリティをそこに求めてしまうと

ひとつの記事を仕上げるために

大変な労力を要しますし

最悪、書き上げることもできないかもしれません。

 

 

では、

どうすればオリジナリティを出せるのでしょうか。

 

実は

すごく簡単にあなただけのオリジナリティを出す方法があります。

 

特別な情報を持っていなくても

ネットで新しい情報を血眼になって探さなくても

オリジナリティは出せます。

 

もし今あなたが

トレンドブログでどうオリジナリティを出せばいいのか悩んでいるなら

是非この方法を試してみてください。

 

 

トレンドブログに大切なオリジナリティを一番簡単に出す方法

 
トレンドブログであなただけのオリジナリティを出す方法。

それは、
 

”価値”ではなく”共感”を与えること

 

 

例えば

芸能人の離婚ニュースについて書く場合。

 

記事に新しい価値を求めたとき、

上に書いたような

本当に誰も知らない新しい情報が書ければベストです。

 
 

では、それがない場合。

 

そんなときは

”共感”を与える記事を書きます。

 
 

共感とは

『他者と喜怒哀楽の感情を共有することを指す。もしくはその感情のこと。』

(引用:Wiki)

 

”喜怒哀楽を共有すること”

 

記事の中に

あなたの喜怒哀楽を入れるのです。

 

 

例えば上記の

芸能人の離婚ニュースの場合。

 

離婚の原因が浮気だったとします。

 

ここで

喜怒哀楽の共感がない例と

喜怒哀楽の共感がある例を

実際に書いてみたいと思います。

 

<喜怒哀楽の共感がない例>
 
芸能人Aと芸能人Bが離婚しましたね。

原因は

夫側・芸能人Aの浮気だそうです。

 

3年もの間、

奥さんの芸能人Bは夫に愛人がいることを知らなかったとか。

 

このニュースを読んで

結婚数年の主婦としては怒りが湧いてきます。

信じていた人に裏切られるって本当に辛いですから。

 

私も昔、

付き合っていた人に浮気された経験があります。

私と付き合いながら

もう一人の女の子を部屋に呼んでいました。

 

彼とは結局別れましたが

その後長い間、このことを引きずることになってしまいました。

 

↑この記事、

一応ニュースに対する自分の思いを書いていますが

共感という意味では弱いです。

 

では、

このようにするとどうでしょうか。

 

<喜怒哀楽の共感がある例>

芸能人Aと芸能人Bが離婚しましたね。

原因は

夫側・芸能人Aの浮気だそうです。

 

3年もの間、

奥さんの芸能人Bは夫に愛人がいることを知らなかったとか。

 

このニュースを読んで

「こういう男、大っ嫌い!」

と思ってしまいました。

 

3年もの間

裏切られていたという事がどれだけ人を傷つけるか・・。

 

私にも経験があります。

当時2年半付き合っていた彼氏に浮気されて別れました。

 

お互い1人暮らしをしていた当時

彼の部屋を訪れたときに感じた違和感は

私の化粧水の位置が変わっていたこと。

 

「あれ?化粧水ないんだけど?」

と思ったら

なぜか家具の後ろに置かれていました。

 

「あ~ごめん、ちょっと掃除したんだよね」

と彼は言っていましたが

あの時感じた何とも言えない気持ち。

 

そして夜寝る前に

決定的なことが起こりました。

 

『私の歯ブラシがない』

 

少し探すとすぐに見つかりました。

 

洗面台の一番上、

背伸びしないと見えない鏡の更に上に置かれていました。

掃除なんてほとんどしない埃だらけの場所です。

 

 

すぐに分かりました。

 

「ああ・・女の子を泊めたんだ・・」



 

 

生々しいですね(笑)、すみません。

実話なもので

書いているとフツフツと怒りが湧いてきまず^^;

 
話しを戻しますと、

 

どうでしょうか。

こちらの方が共感できませんか?

 

特に浮気されたことのある方、

ご自身が裏切られた時の気持ちを思い出して

「あ~、あったな。私もこういうこと。」

と思い出したりしないでしょうか。

 

 

この文章は

芸能ニュースに関する価値は提供していませんが

「悲しみ」

「怒り」

という感情を共有しています。

 

 

意識してほしいポイントは2つ。

 

自分の喜怒哀楽、緊張やプレッシャー、もどかしさなどの感情が伴った出来事を書く

「」を使って感情をそのまま書く

 

こうすることによって

文章に臨場感が生まれます。

 

そのニュースの情報を書いた後は

あなたの喜怒哀楽を

思いっきりぶつけてください。

 

一見難しく感じるかもしれませんが

全く逆で

ものすごく簡単です。

 

自分の感情が伴っていることは

いくらでもスイスイ書けますよ。

 
 

最後に

タイトルに合った文章を書くことだけは

お忘れなく。

 

タイトルを見てクリックしてくれた人が

回れ右して帰ってしまわないよう

きちんと情報提供はしましょう。

 

 


2 Responses to “トレンドブログに簡単にオリジナリティを出すための2つのポイント”

  1. ひでのり より:

    akoさん、こんにちは^^
    メルマガを登録させていただきました。

    (本名で登録しましたので、こちらではHNで
    名乗らせて頂きます)

    元々情報配信のブログを書いていましたが、
    目に見えてわかる実績と収益を上げたいと思い、
    トレンドアフィリをはじめました。

    記事の書き方も、最初はネットに広がっている
    情報を元に記事を書いていたので
    差別化の仕方がわかりませんでした。

    また、ノウハウは他のアフィリエイターの方のブログでも
    発信されていますが、ここまで具体的な内容を
    書かれているブログと出会うことはありませんでした。

    また、無料でここまで情報を得ることができるのは
    驚きました。

    競合が多く、無料ブログの数もあまり多くないので
    今は未来予測記事で、尚且つニッチなキーワードを狙って
    書くようにしています。

    トレンドはじめて20日経ちましたが、それまでは
    無料ブログで記事を書いていて、
    速報系ばかりやっていましたが、まだブログが弱いうちからは
    厳しいと感じたので未来予測記事を書くことに切り替えました。

    そうしたら、小規模ですがアクセスが1日で200くらいに上げる事が
    できました。(その記事は2ページ目の表示でしたので上位表示にはなりませんでしたが)

    で、先々の事を考えてワードプレスで記事を書き始めました。
    確かにインデックスは遅いです。
    でも、無料ブログを書くよりはリスク少ないかなと思っています。

    また、記事を書くときもワードプレスのほうが
    文字数も多く書けるようになりましたし、
    無料ブログよりもなんとなく書きやすい気がします。

    そして、他の記事にも書かれていましたが、
    記事の構成をテンプレート化して
    クリップボードを活用する方法も、
    効率的で助かりました。

    お役立ちの情報を頂きまして
    ありがとうございましたm(__)m

  2. ako より:

    ひでのりさん

    初めまして!
    コメントありがとうございます^^

    >ここまで具体的な内容を
    >書かれているブログと出会うことはありませんでした。

    そういっていただけると本当に嬉しいです。
    自分の持っている情報を全部書こう!と思ってやってきましたので。
    お役にたてたなら良かったです^^

    >小規模ですがアクセスが1日で200くらいに上げる事ができました。

    それは素晴らしいですね!
    いつもよりアクセスが集まっている記事は
    アクセス解析で実際に集まっているキーワードを調べて
    それを使って関連記事を書くともっとPVを稼げますよ。
    お試しください。

    ひでのりさんのブログを拝見しました。
    なんだか考え方、というかスタンスが似ているなと感じました。
    お互いに、自分が良いと思える、気持ちのいい進め方をしていけたらいいですよね^^

    ako

コメントを残す

サブコンテンツ

プライバシーポリシー

クレジットカード盗難

このページの先頭へ