【1ヶ月目】主婦のトレンドアフィリエイト実践記【記事数とPV】


 

私がトレンドアフィリエイトを実践し始めたのは

2015年2月。

 

ネットビジネス自体が初めての挑戦で

キーワード選定の「キ」の字も分からない状態から始めました。

 

ドメインを取得したり

サーバの契約をしたり

ワードプレスをインストールしたり

 

初めてのことばかりで

ひとつひとつの作業にドキドキしながら

そして

ドメインやサーバー契約にお金を払うことに不安と多少の抵抗を感じながら

それでも「やらなきゃ始まらないし」と自分に言い聞かせ

何日もかけて用意したのを覚えています。

 

ちなみにこの頃はまだ夫には内緒でした。

先の分からない怪しいかもしれないネットビジネスに

(↑当時はそう思ってました)

月1000円でも出費することを

私より更にネットに疎い夫には言えませんでした。

 

そんな不安いっぱいの超初心者、いや初心者以前のレベルだった主婦の私が

どういった推移でアクセスを伸ばしていったのか

1ヶ月ごとの記録として残しておきたいと思います。

 

トレンドアフィリエイトに初めて挑戦される方や

始めたばかりの方が

これを読んで少しでも勇気を持ってもらえれば嬉しいです。

 

1ヶ月目の記録データ

 

1ヶ月目:2015年2月6日~3月5日

記事数:67

総PV数:83,571

i2iアクセス解析:
 
i2i_2月6日から3月5日PV

※2/18以降しかデータが残ってませんでしたが、2/17以前もPVはゼロです。

 
 

1ヶ月目PVゼロが続く・・

 

トレンドアフィリエイトを自分のドメインで始めたのが

2015年2月6日。

記念すべき日です(私の中で)。

 

この前に無料ブログで何記事か投稿の練習はしていましたが

アクセスはゼロだわ、

記事はうまく書けないわ、

無料ブログなのでどうもテンションが上がらないわで

結局5記事も投稿しないまま止まっていました。

 

「これじゃダメだわ!」

と奮起して独自ドメインブログを立ち上げたのが2月6日。

 

私にはこれが合っていたようで

「ドメインにもサーバーにもお金払ったんだし!

無料ブログじゃなくて私のものだし!」

と、セコさゆえの(?)やる気が出まして

この日からは毎日ブログの更新をするようになります。

 

最初の1ヶ月で更新した記事数は67。

1日に2記事ペースです。

 

といっても

最初のころは全く要領が掴めず

1日1記事書くのがやっとでした。

 

よく、

「初めの頃は1記事書くのに3時間かかってました」

なんていうコメントを目にしたりするのですが

3時間で書けたら早い方で

5時間かかることもザラでした。

 

ネタを探すのにも時間がかかり、

その前にどういうネタを選んだらいいのかも分からず、

やっとネタを決めても今度は文字が打てない。

だって書くことないんだもん。

コピペでいいならありますけど!!

 

と若干怒りながら書いてたような記憶があります。

 
 

結局アクセスはほとんど集まらず

上の解析データを見て分かる通り

2月26日あたりまではPVはほぼゼロ続き。

 

トレンドアフィリエイトを始めて20日以上経っていて

記事もちゃんと更新しているのに

それでもアクセスはゼロ。

 

今なら

「完全なる入門者がキーワード選定も知らずにやってるのだから

1ヶ月くらいはアクセスなくて当たり前。

記事溜めのいい機会だわ。」

くらいに思えますが

 

当時は先が見えず

本当にこのまま更新し続けてアクセスが集まるようになるのか

この記事の書き方で合っているのか

私はネットでは一生稼げないんじゃないか

と非常にネガティブになっていました。

 
 

1ヶ月目初めての爆発

 
爆発の前兆を感じたのは開始22日目。

トレンドアフィリエイト実践1ヶ月目がまもなく終わるころでした。

 

既に世間を騒がせているニュースに関する記事で

書いたタイミングは完全に出遅れていました。

 

しかしその記事にアクセスが集まりだしたのです。

連日ゼロ続きだったPVが

いきなり200を超えてきました。

 

あの時のワクワクは今でも忘れません。

 

次の日から私はとにかく

関連記事を書き内部リンクを貼るという作業に徹しました。

 

関連記事は10個以上書いたと思います。

書けば書くほどアクセスは集まり

ついにピーク時で

1日約3万PVを獲得することができました。

 

3万PVという

当時の私には奇跡としか思えないような数字に

それはもう有頂天になったのを覚えています。

夫にもここぞとばかりに自慢しました。

 

この爆発で私のブログは多少なりとも強化され

アクセスが底上げされることになります。

 
 

1ヶ月目の記事を振り返って気づくこと

 
この頃の記事を見直してみて思うのは

ネタ選定は悪くないということです。

 

そもそも極端に需要がないネタでない限り

多少はアクセスは集まりますので

そこまでハズしたネタというのは多くはありません。

 

むしろポイントはキーワード選定です。

 

私の場合、

立ち上げたばかりの弱小ブログにも関わらず

選ぶネタは大物ばかり。

 

大物ネタであれば当然競合も多いため

キーワード選定をきっちりやらないとアクセスは集まりません。

 

しかしそのキーワード選定も

定番のものばかりを選んでしまっているという状態でした。

 

結果、何が起こったかというと

記事を書いた当時は全くアクセスが集まらず

ブログが強くなった今、当時の記事にアクセスが集まる

ということが起きています。

大物ネタの定番キーワードでも上位表示されるようになったということです。

 

当時私がやるべきだったのは

大物ネタを扱うのであればキーワード選定を熟慮すること。

逆にキーワード選定に自信がないのであれば

扱うネタは小物にすることです。

 

小物ってどの程度?

キーワード選定を熟慮って?

と思うと思いますが

これらは自分のブログの強さや特性との兼ね合いですので

記事を書いてインデックスさせ

どの程度上位表示できるか試してみるほかないのです。

 

と、今ならよく分かる・・・

というのが正直な思いです。

 
➡続き:【2ヶ月目】主婦のトレンドアフィリエイト実践記【記事数とPV】

 
 


4 Responses to “【1ヶ月目】主婦のトレンドアフィリエイト実践記【記事数とPV】”

  1. ひとみ より:

    突然のコメント失礼致します。
    いつもブログを参考にさせて頂いています。
    私は2人の子供を育てる主婦なのですが、ネットビジネスに興味を持ち、私もやってみたいと思いワードプレスブログを試行錯誤しながら立ち上げました。ですが、どのような分野でブログを始めようか悩んでいます。もしよろしければ、ako様が運営されているブログをぜひ参考にさせて頂きたいので、教えて頂くことはできますでしょうか。

  2. ako より:

    ひとみさん

    初めまして。
    コメントありがとうございます^^
    このブログを参考にしていただいているという事ですごく嬉しいです。

    さて、
    どのような分野かで悩まれているということですが、特化ブログでのアドセンス収入を目指されているのでしょうか?
    もしくは、アドセンスか物販か、といったもっと大きな分野でしょうか?
    もしアドセンスから始められるのであれば、最初は特化分野を決めずに書きやすいネタから始められると良いと思います。
    キーワード選定の感覚がつかめてアクセスが集まりだしたら、その後いくらでも方向修正できますので♪

    質問いただいた私のブログなんですが、
    教材として使っているためここで公開はしていないんです。大変申し訳ありません。
    もしひとみさんの中で、「こんな記事が書きたいな」というキーワードがあれば
    それで検索してみて上位表示されるブログは全てお手本になると思います^^

  3. おおい より:

    はじめまして

    偶然ワードプレスロゴ作成で検索してakoさんのブログに出会いました。

    主婦で娘さんを留学させたい
    とても共感できたので早速メルマガに登録させていただきました。
    私も娘の留学費用を稼ぐ目的でakoさんとほぼ同じ時期にネットビジネスを始めましたが、塾まで入ったにかかわらずいまだに全く稼げていません。

    こちらのブログを参考にさせて頂きいったい何が間違っているのか見つけたいと思います。

    これからもよろしくお願い致します。

  4. ako より:

    おおい様

    初めまして。コメントありがとうございます^^
    娘さんの留学を考えていらっしゃるのですね。ネットビジネスでプラスアルファでその費用を稼げたら本当に楽ですよね♪
    結果が思うように出ていらっしゃらないということで、今はとても苦しいと思います。
    私のブログが何かしらのお役に立てれば本当に嬉しいです。
    これから、よろしくお願いします^^

    ako

コメントを残す

サブコンテンツ

プライバシーポリシー

クレジットカード盗難

このページの先頭へ