トレンドアフィリエイトで新規ドメイン取得は.com?マイナードメインを使った感想


ドメイン選び方マイナードメイン

 

トレンドアフィリエイトブログで新規ドメインを取得する際

.comや.netといった

メジャーなドメインでないといけないのでしょうか。

実際にマイナードメインを使った感想とともに

私の意見を書いていきます。

 

 

ドメインを選ぶ際

もっとも選びたくなるのは

おそらく『.com』じゃないでしょうか。

 

でも

『.com』ってちょっと値段が高い・・・

って感じる人はいませんか?

 

こちらがお名前ドットコムの

2015年11月現在のドメイン価格表。

新規ドメイン取得02

 

『.com』は

1年目は680円。

2年目以降で1280円です。

 

いや、決して高いという訳ではないんです。

680円ですしね。

 

でも、

『.xyz』なんて99円です。

 

さらに複数のドメインを購入して

2年目以降も更新費がかかることを考えると

全くもって、安いと感じない・・。

 
 

2年目以降のことも考えて

トータル的に.comより安いマイナードメインを使ったらどうなるか。

一度はみなさん考えるんじゃないでしょうか。

 

ということで

この記事では

そもそもドメインによって優劣があるのか、

そして

私が実際にマイナードメインを使ってトレンドブログを運営した感想を

書いていきたいと思います。

 

 

ドメインのSEO都市伝説

 
ドメインって

どうしても有名な『.com』や『.net』を使いたくなります。

 

世界中で多く使われているドメインで

安心感や信頼感があります。

 

一方で

『.info』はちょっとネガティブな印象があります。

私はこのドメインを見ると

「不要な情報が送られてきそう」という感覚を

なんとなく持っている気がします。

 

会社の公式HPに『.info』を使うのはイメージが良くないかもしれないし

リンク先が見たこともない変な末尾のドメインだったらクリックするのを

躊躇するかもしれません。

 

じゃあトレンドブログのドメインが『.info』や『.xyz』だったら?

芸能情報を求めてやってきた一見さんの読者が、そこまで見ているのか?

ドメインによって何かを判断してる?

 

う~ん、ちょっと微妙ですよね。

 
 

では

こういう感覚的なものはさておき、

SEOはどうなのでしょうか。

 

SEOに影響する可能性として

指摘されたことがある情報を挙げてみます。

 

———————————–
・『.science』『.tokyo』などの意味をもったドメインは
そのジャンルに詳しいサイトとして有利になる

・新しく登場したドメインはSEOに強い

・新しく登場したドメインはSEOに弱い(上と真逆です)
———————————–

 

これらは

確かな根拠があるものではありません。

また、

全く事実無根の都市伝説だという情報も数多くあります。

 

 

私が考えるにこれらの優劣は

「結果としてそうなった」

という意味合いなのではないかと思っています。

 

”『.xyz』ドメインは見慣れないドメインなので

クリック率が少し下がった結果、上位表示されにくくなった。”

”『.science』はscience系の特化ブログで使用されることが多いので

結果としてscience系での検索結果に多く上位表示されることになった。”

という風に。

(あくまで例です)

 

つまり、

結果論としての優劣が出る可能性はあるが

元々の優劣はない、

のではないでしょうか。

 

 

では

トレンドブログでマイナードメインを使うとどうなるでしょうか。

次に私の経験談です。

 

 

トレンドアフィリエイトでマイナードメインを使ったら

 
私はトレンドブログをいくつか所有しています。

完全なる王道トレンドブログもあれば

トレンドブログから資産ブログへ移行させたもの、

そしてペナルティをくらったもの、

複数のブログがあります。

 

それぞれドメインが違っていて

これらを運営した結果

どのようなことが起こったかを書いていきます。

 

 

まず、私が一番初めに取得したドメイン。

実践記にも書いた初トレンドブログです。

【1ヶ月目】主婦のトレンドアフィリエイト実践記【記事数とPV】

 

このブログのドメインは

『.com』です。

 

初めてのドメイン取得、

最も王道を選びました。

 

実践記にも書いた通り

最初の1ヶ月はほぼアクセスなし。

1ヶ月目の最後でようやく爆発を起こすことができました。

 

 

これと比較したいのが

現在作成中のトレンドブログ。

 

マイナードメインです。

 

このブログは

3ヶ月ほど前から手をつけましたが

更新頻度は1週間に1~2記事。

トータルで20記事もありません。

 

ただし

アクセスの集め方が分かっているので

狙った記事では1日3000PVほど集めます。

 

 

初めてのブログと今回のブログで

違う点。

それは明らかに私のスキルです。

 

どうやればアクセスを集められるか

私なりのパターンが決まっていて

それに沿って記事を書いています。

 

そしてその通りに

アクセスを集めることができています。

記事を溜めてブログが強くなれば

1日3000PVではなくもっと伸びるでしょう。

 

正直、トレンドアフィリエイトにおいて

ドメインによる影響は全く感じません。

 

マイナードメインであっても

開設すぐの10記事にも満たない時期でも

狙ったキーワードで上位表示させることは普通にできました。

 

 

結果として言えるのは

トレンドアフィリエイトのブログで大事なのは

ドメインではない、ということです。

 

 

もしあなたが今ドメインの種類で迷っているのなら

それがトレンドブログであれば

大きな問題ではない、とお伝えしておきます。

 

 


コメントを残す

サブコンテンツ

プライバシーポリシー

クレジットカード盗難

このページの先頭へ