トレンドブログに芸能人画像は必要?ペナルティを呼ぶ写真を使うことに対するakoの考え方


Googleペナルティ芸能人ネット画像

 
トレンドアフィリエイトにおいて

芸能人画像を使うかどうかは

悩ましいところですね。

 

著作権侵害という部分にひっかかり

Googleからペナルティを貰う可能性があります。

 

一方で

芸能人の記事を書くのに

その芸能人の画像がないのは寂しい気がしますし

画像を入れることで見た目が華やかになり

読者をより引き付けるのではないか

という考え方もあります。

 

 

この記事では

akoが考えるトレンドブログにおける画像使用について

私が複数のブログを作成してきた経験を元に

たどり着いた考え方を書いていきたいと思います。

 

 

トレンドブログ画像使用の現在の状況

 
トレンドアフィリエイトをする上で

芸能系の記事は簡単にアクセスを得ることができるので

多用する人は少なくないと思います。

 

実際、ネット上に数あるトレンドブログは

堂々と画像を使っているものが多くありますし

だからといってペナルティを受けている様子もありません。

 

法的にグレーなのか

本当はブラックだけれど見過ごされている状態なのか

正確なところは分かりません。

 

また、

Googleからペナルティが来た際に

「芸能人の写真を使っているからペナルティです」

とは言ってはくれないんですよね。

はっきり教えてくれれば

誰も芸能人画像なんて使わないです。

 

 

結局現在のところ

著作権を侵害しそうな芸能人画像を使うことは

基本的にはNGだしペナルティが来る可能性があるけれど

沢山のブログが見過ごされているのも事実なので

「よく分からないけど、多分大丈夫なんじゃないか?」

という感じで使っている、

という方が多いんじゃないかと思います。
 

 

トレンドブログで画像は必要か

 
ここで私の経験を話しますと、

複数のトレンドブログを運営していますが

芸能人画像を沢山用いているものと

全く使っていないものがあります。

 

正確には

初期に作ったトレンドブログは芸能人画像を使用していて

その後スキルを身に付けてから作成したブログは

画像を使わなくなりました。

 

で、

これらのブログを運営していて感じることがあります。

 

それは

 

トレンドブログで

画像を使用してもしなくてもアクセスは普通に来る

ということです。

 

確かに見た目は

画像がある記事より地味かもしれません。

ですが

逆によくあるトレンドブログとは違う印象を与えることができます。

 

そして、重要なことは

画像の有無がアクセス数に影響しているようには思えないのです。

 

例えば私が少し前に立ち上げたトレンドブログは

記事を書いた日のアクセスは数千PVです。

(かなり放置気味なので記事数はまだ20未満。)

画像は全く使っていません。

 

「スキルが身についたから

画像がなくてもアクセスが来ているんじゃないの?」

という考え方もありますが

じゃあこのブログに芸能人画像を貼ってみたら

アクセスはもっと上がるのか?

と考えると、

とてもそうは思えません。

 

なぜなら

アクセスの集めるのはタイトルだからです。

 

 

ここでもう一つの考え方として

「滞在時間に影響する」

という事は有り得ると思います。

 

パッと記事を見渡したときに

画像がある方を好む読者もいると思います。

(逆に好まない読者もいると思います。)

 

滞在時間を少しでも上げるために

芸能人画像を載せるという試みをするか、

という判断をすることになるわけですが

私は、下の2つの理由から

やっぱり載せません。

 

パッと見の印象を上げたいならフリー画像で代替できる

ペナルティ対策の方が優先

 

今は質の高いフリーの画像が

ネット上で沢山手に入ります。

そこで

記事に関連する画像を拾って来て貼り付ければ

記事全体が寂しい印象になることもありませんし

アイキャッチやサムネイル画像にすることもできます。

 

そして更に重要なのは

ペナルティ対策の方がずっと優先度が高い

ということです。

 

もしGoogleからペナルティが来てしまった際に

画像を無数に貼り付けていると

それはもうどうにもなりません。

 

何百とある記事と、その中の写真を

ひとつひとつ削除する作業をしようと思っても

それがペナルティの原因かどうかも分からない中で

その不毛とも思える作業をやる気になるかというと

「諦めて次のブログを作った方が早い」

という結論に達する可能性が大です。

 

 

最後にもう一つ、

私が画像を使わない理由を書いておきますと

 

単純に面倒だから

です。

 

画像を探す作業って

意外に時間がかかります。

 

画像検索して

見つけたら保存して

記事に貼り付けて

引用を載せる。

 

この作業、

時間にして数分~十数分。

 

ひとつの記事だけならいいですが

何十記事、何百記事と書くことを考えると

すごく時間がもったいなく感じるんです。

 

ここに時間を使うなら

より記事を面白くするために書き出しを変えるとか

分かりやすいストーリーにするために構成を考えるとか

そっちに使いたい、と思います。

 

自分の文章って

読み返してみると改善点がたくさん見つかるもので

もっと読者を引き込めるように

勢いのある文章にできるように

修正をかける方が

結果的には滞在時間も上がると思うのです。

 

 

以上が私akoの

トレンドブログに芸能人画像が必要かどうかの

考え方です。

 

要約しますと

芸能人画像を貼るなら

その時間を文章校正に使おう!

という結論です。

 

ご参考になれば^^

 


One Response to “トレンドブログに芸能人画像は必要?ペナルティを呼ぶ写真を使うことに対するakoの考え方”

  1. […]  参考  トレンドブログに芸能人画像は必要?ペナルティを呼ぶ写真を使うことに対するakoの考え方 | 元ひきこもり主婦が…稼ぐ現旅行人ブログ […]

コメントを残す

サブコンテンツ

プライバシーポリシー

クレジットカード盗難

このページの先頭へ