【富士山づくし山梨】山中湖の高級ホテルと冬のダイヤモンド富士


 
山梨県にある山中湖近くの高級ホテルに

友人ファミリーと1泊2日で遊びにいってきました。

 

寒い寒い真冬なので

一面雪化粧!

と思いきやそこまで積もっておらず

昼間は普通のタイヤでもギリギリ大丈夫でした。

 

ホテルの部屋はこんな感じで

窓から富士山が目の前にドーン!!

山中湖00
 

手前に見える木が若干邪魔・・。

 

なんですが、

部屋を出たらすぐに外廊下があって

そこからはこんな景色でまさに絶景!

山中湖01

 

雲ひとつない晴天で

本当に最高の富士山が見れました。

 

ちなみにホテルのお風呂が

これまた豪華!

5人くらいは入れるんじゃないかってくらい大きなバスタブからも

ものすごく美しい富士山が、大きな大きな窓の外にドン!でした。

 

 

今回の旅行の目的は

豪華ホテルの広~い部屋を楽しむことがメインだったので

基本は部屋の中。

(2ベッドルームなので友人家族も一緒。)

 

一緒に行ったのは私の気心知れた女友達の家族なので

すごーくリラックス。

お互い小さい子供が一人いて

生活のリズムも同じような感じなので

計画を立てやすいんですよね♪

 

 

ただし

夜はホテルのレストランでコースをいただいたんですが

友人の子どもも、うちの子どもも

チョロチョロチョロチョロしたがる年頃。

そして言い聞かせて分かる年齢でもない。

 

あ~せっかくのコースなのに全然食べた気がしなかった・・。

写真すら撮れなかったです。

 

 

その後、

すぐ近くの河口湖で花火が打ち上げられるというので

見に行ってきました。

 

さすがに夜道は凍結している場所が多いので

友人のスタットレスタイヤ装備の車で移動。

 

河口湖付近に車を止め

雪をシャリシャリ踏みながら花火が見える場所まで歩きます。

 

子供を抱っこしながら雪道を歩くって

めっちゃ大変!

そろーりそろーりの移動でした。

 
 

肝心の花火は

どうだったかと言うと、

すごくよかったです!

 

写真が撮れなかったので

公式HPから拝借。

if_00055201

 
何が良かったって

花火にものすごく近い!!

 

頭の真上で大輪の花が咲きます

首が痛くなるほど近かったです。

 

 

打ち上げ時間も20分程度とちょうどいいくらい。

あんまり長いと子連れは辛いので。

 

 

ということで

花火が終わり次第ホテルに戻って

さぁ、ここからは

オトナの時間♪

 

お酒とつまみを大量に持ち込んで

午前4時まで

2組の夫婦で語り明かしました。

 

あ~楽しかった!

 

 

 

翌朝。この日も晴天。

 

大人は若干の二日酔い数名で

とりあえず全員ウコンドリンクを飲み

コーヒーと軽食。

 

豪華ホテルをチェックアウトした後、

お昼は

郷土料理の「ほうとう」をいただきました。

 

 

で、

ここでちょっと耳より情報を入手。

 

なんと

この季節、

ダイヤモンド富士が見えるそうなんです!

 

時間は夕方。

12月~1月前半あたりは

「山中湖花の都公園」というところで観測できるそうです。

 

ということで

時間をつぶすこと数時間。

 

水上バス『KABA』に乗ったり

山中湖03

山中湖04

(公式HPから拝借)

 

ドライブで富士山を眺めたり

山中湖05

 
は~綺麗。

 

 

そしてやってきました。

ついにダイヤモンド富士の時間です。

 

観測できるという「山中湖花の都公園」は

周りに邪魔な建物がなくて

ものすごく雄大。

 

日の入りに向けて

太陽がどんどん傾き、

刻々と富士山頂に近づいていくのが

よく分かります。

 

 

ここで写真をバシャバシャ撮るわけですが

これがまた難しい!

だって確実に逆光。

 

撮っても撮っても画面は真っ暗。

なんで?!どうやればいいの?!

早くしないとダイヤモンド富士になっちゃうよー!

一瞬だよー!

 

と焦る夫。

(写真係:夫)

 

周りにいる沢山のギャラリーを見てみると

みんなでっかいカメラで

専門っぽい設定を色々やってる。

 

「これ、どうやって撮るんですか!!」

と聞きまくる夫。

 

 

なんとか設定を教えてもらい

撮れた写真が

こちら!

 

山中湖06

 

く・・・暗い・・・

 

うん。

でもまぁダイヤモンドなのはよく分かるよ。

頑張った!夫!

 

 

ということで

1泊2日の山梨県。

 

夫と一緒の旅のわりに

今回はスケジュールがすごくゆったりで

(だって基本ホテル内。)

ホテルも豪華で

リラックスできて本当によかったです。

 

普段の旅行は

ほとんどホテルにいないこともあって

安宿が多い私たち。

 

たまにはこういうラグジュアリー&ゆったり系もいい!

また行きたいな~。

 

 


コメントを残す

サブコンテンツ

プライバシーポリシー

クレジットカード盗難

このページの先頭へ