【初心者向け基礎】トレンドアフィリエイトのキーワード選定のやり方とは?


 
トレンドアフィリエイトキーワード選定初心者

 

トレンドアフィリエイトで成功するために

最も大事なスキルが

『キーワード選定』です。

 

ネットビジネス全体で見ても

ものすごく大事。

身に付けるべきスキルの中で

1位、2位を争う優先順位の高いものだと考えてください。

 

 

ではここから

トレンドアフィリエイト初心者の方に向けて

『キーワード選定』とは一体何なのか?

どうやってやるのか?

というのを解説していきたいと思います。

 

 

キーワード選定とは?

 
まず、

「キーワード」って何?

何の「キーワード」?

 

というところから説明していきますね。

 

 

キーワード選定の「キーワード」とは

あなたがネットで何か知りたいことを調べようとしたときに、

YahooやGoogleを開いて、

言葉を入力して検索しますよね。

この言葉のことです。

 

 

例えば

あなたがすごく応援している芸能人Aがいるとして

そのAが結婚する、というニュースが流れたとします。

 

その時、あなたはどんな言葉で検索しますか?

 

『芸能人A 結婚』

というキーワードでの検索するかもしれませんね。

 

また、

結婚相手の顔を見てみたいと思ったら

『芸能人A 結婚相手 画像』

というキーワードで検索するでしょう。

 

妊娠してるのかな?と思ったら

『芸能人A 妊娠』

で検索するかもしれません。

 

こんな感じで

自分の知りたいことに合わせて

検索するキーワードを選びますね。

 

 

では、

今度はブログを書く側から考えてみます。

 

ブログに多くのアクセスを集めたいのであれば

沢山の人が検索するキーワードを予想して

そのキーワードを使って記事を書くわけです。

 

『芸能人A 結婚相手 画像』

というキーワードを選定したなら

タイトルや本文にこの3つのワードを散りばめて

記事を書きます。

 

記事タイトルは

『【画像あり】芸能人Aの結婚相手は〇〇だった!写真入手』

みたいな感じです。

 

 

ふんふん、簡単そうじゃない?

と記事を書く前にもうひとつ考えないといけないのが

『芸能人A 結婚相手 画像』

というキーワードで、

あなたのブログが本当に上位表示されるか?

という点。

上位表示とは、検索結果1ページ目に表示されることと考えてください。

 

『芸能人A 結婚相手 画像』というキーワードはあまりにビッグワードすぎて

大手のニュースサイトや

パワーの強いトレンドブログがひしめいているかもしれません。

そうなると

開設したばかりの弱小ブログが上位表示できる可能性はほとんどないわけです。

 

なので、

『キーワード選定』とは

ただ検索数が多いだけでなく

あなたのブログの強さ、弱さでも上位表示できる

そんな絶妙なワードの組み合わせを

見つけていく、という作業になるのです。

 

 

キーワード選定で一番大事なこと

 
では、

キーワード選定とは

具体的にどうやっていったらいいのでしょうか?

 

トレンドアフィリエイトのキーワード選定方法については

色んなブログでやり方や鉄板キーワードが紹介されていて

それぞれ役に立ちますので参考にしてほしいのですが

 

小手先にテクニックの前に

一番大事な考え方をしっかり持っていてください。

 

 

それは、

そのニュースを読んで読者が何を調べたいと思うか

という観点です。

 

 

検索というのは

当然ながら

『疑問や知りたい事』を調べるためにするものです。

 

なので

そのニュースを読んで、

純粋に

「あれ?これってどうなんだろう。」

と思うことが検索されます。

 

 

例えばさっきの芸能人の結婚の例ですと

その芸能人に以前噂になった別の恋人がいたとすると

読者は

「あれ?あの俳優Bとは別れたんだ?」

と思うかもしれませんね。

 

すると

『芸能人A 俳優B 破局』

と調べるかもしれませんし、

 

その俳優Bが遊び人の悪評が高い人なら

「また浮気して別れたのかな?」と疑問に思い

『芸能人A 俳優B 浮気』

なんて検索するかもしれません。

 

 

こんな風に

キーワードというのは必ず

読者が疑問に思ったことを解決するためのものだ

という点を外さないようにしてください。

 

 

この点を分かっていると

少なくとも

『芸能人Aのニュース見た。悲しいけどこれからも応援していこうと思う。』

という記事は書かないはずです。

 

(トレンドアフィリエイト実践中の方で

「え!なんで?これダメなの?」

と思われる方がもしいましたら

メールください。ほんとにすぐにください。)

 

 

キーワード選定の一般的な手法

 
キーワード選定の最も大事な点は上に書いたポイントですが

テクニック的な手法もあります。

 

関連キーワード

 
関連キーワードを使ったキーワード選定は

ものすごく一般的で

難易度も低いです。

初心者にとってはありがたい手法です。

 

どんなものかと言うと

YahooやGoogleの検索結果に表示される

「虫眼鏡ツール」や「キーワード検索」機能を使うやり方。

 

例えば【菅野美穂】というワードをYahooで検索したときの

虫眼鏡キーワード。

キーワード選定18

 
下にも。

キーワード選定19

 

 

Googleで【菅野美穂】を検索したときの「検索キーワード」はこちら。

キーワード選定20

 

これらは

【菅野美穂】というワードと一緒によく検索される言葉を

表示してくれる機能です。

 

つまりこのキーワードの組み合わせは

検索需要が高いということがあらかじめ分かっている、

ということです。

 

 

であれば、これを使わない手はないですよね!

という

すごくお手軽なキーワード選定方法。

 

お手軽だけど

ちゃんとした手法なので

しっかり使ってください^^

 

 

で、

この関連キーワードを使うやり方は

ポイントがあって

これ以上複合キーワードがない」という所まで

掘り下げること。

 

どういうことかと言うと

例えばYahooの関連キーワードの中で

『菅野美穂 ドラマ』というキーワードを使おうと検討したとします。

『菅野美穂 ドラマ』をクリックしてみます。

キーワード選定21

 

すると、更にワードが組み合わさったものが表示されました。

キーワード選定22

 

『菅野美穂 ドラマ ギルティ 主題歌』をクリックしてみます。

キーワード選定23

今度は何もなくなりました。

 

こうやって、下へ下へと深い階層へもぐっていき、

出現するキーワードを複合キーワードと呼びますが、

「複合キーワードがもうない」というところまでクリックし続けてください。

 

この場合、

『菅野美穂 ドラマ ギルティ 主題歌』の次は複合キーワードはありませんでしたので

この4つのキーワード全てを使って

記事を書くようにします。

 

 

これが、

関連キーワードを使った

キーワード選定です。

 

※ここでは競合チェックを省いています。

競合チェックのやり方はこちらの記事で解説しています。

トレンドアフィリエイトで安定的なアクセスを呼ぶキーワード選定と競合チェックのやり方<実例>

 

※タイトルや本文へのキーワードの配置の仕方はこちらで詳しく解説しています。

<SEO対策>ブログ記事キーワード配置の鉄則!タイトル・見出しの付け方

 

 

ちなみによくある疑問として

「関連キーワードってもう他のアフィリエイターに全部使われていて

初心者が書く余地なんてないんじゃないの?」

というものがあると思うのですが

 

関連キーワードは結構頻繁に更新されます。

新しいものが次々と・・とは言いませんが

それなりの頻度で出現しますので

まずはここから練習するのは大いにアリです。

 

 

キーワードのずらし

 
次に

キーワードの”ずらし”というものについて触れてみたいと思います。

 

これは

先ほどの関連キーワードと違って

あらかじめワードが用意されているようなものではありません。

 

むしろ、

一極集中する分かりやすいワードから視点をずらして

なるべくライバルが少ないワードで戦うことを

目的としているものです。

 

 

例えば上にあげた芸能人Aの結婚。

 

このニュースを読んだ人は

通常は結婚に関する検索をするものです。

 

ですので

『芸能人A 結婚相手』

『芸能人A 相手 なれそめ』

のようなキーワードでの検索が急増します。

 

こういうキーワードは

検索者が多い反面、ライバルも多くなります。

 

これを避けるために登場するのが”ずらし”と呼ばれるもの。

 

結婚そのものから視点をずらしたキーワードを使います。

 

例えば

「あ、芸能人Aってそういや何かの病気したって言ってなかったっけ?」

➡『芸能人A 病名』

 

「相手の俳優Bって芸能一家だよな。親はコメント出してるのかな。」

➡『俳優B 父親』

 

のような感じです。

 

 

ここまで読んでいただくとお気づきの方もいるかもしれませんが

この”ずらし”というのは

最初に述べた

キーワード選定の一番大切なポイントである

『そのニュースを読んで読者が何を調べたいと思うか』

ということを

もう少し広く捉えたものです。

 

 

関連キーワードと比べると

少し難易度が高くなりますが

この考え方も非常に一般的で

キーワード選定の基礎となるものです。

 

初心者の方は

まずこの2つからトライしてみてください。

 

以上、

トレンドアフィリエイトのキーワード選定のやり方、

基礎の基礎でした。

 

※ここでは競合チェックを省いています。

競合チェックのやり方はこちらの記事で解説しています。

トレンドアフィリエイトで安定的なアクセスを呼ぶキーワード選定と競合チェックのやり方<実例>

 

※タイトルや本文へのキーワードの配置の仕方はこちらで詳しく解説しています。

<SEO対策>ブログ記事キーワード配置の鉄則!タイトル・見出しの付け方

 

 

 


コメントを残す

サブコンテンツ

プライバシーポリシー

クレジットカード盗難

このページの先頭へ