【必須プラグイン】Akismet登録のAPIキー設定方法【ワードプレス】


Akismetワードプレスプラグイン登録APIキー設定やり方

Akismetワードプレスプラグイン登録APIキー設定やり方

 

必須プラグインのひとつ。

『Akismet』。

 

ワードプレスに最初からインストールされているプラグインで

非常に有用です。

 

使用するには

「APIキーを発行する」という手順が必要で

多少複雑にも思えますが、やってみると簡単です。

 

ブログをいくつ持っていても

以下の設定は1度で済みますので

ここでやってしまってください。

 

では、手順です。

 

スパム対策プラグインAkismetとは?

 
Akismetとはあなたのブログのコメント欄に来る迷惑メール(スパム)を

自動的に判別して排除してくれるプラグインです。

 

これを設定し忘れると

1日何十通ものスパムメールが来ることになります。

 

実際、私のトレンドブログには

色んな言語のよく分からないメールや

自動翻訳されたと思われるとてもおかしな日本語のメールなど

沢山のスパムコメントが投稿されていますが、

全てスパムフォルダに自動的に振り分けられています。

 

せっかくの読者さんからのコメントが埋もれてしまわないためにも

きちんと設定しておきましょう。

 
 

APIキーの設定方法

 

Akismetはワードプレスに最初からインストールされていますので

自分でインストールする必要はありません。

 

ダッシュボードの『プラグイン』を開くと

一番上にAskimetの設定部分が表示されていると思います。

 

このAskimetの『有効化』をクリックします。

Askimet00
 

『設定』をクリックし

Askimet01

 

Akismetを有効化するための『APIキー』というものを取得します。

Askimet02

(ブログが複数ある場合でも、APIキーはひとつでOKです。

既に別ブログなどでAPIキーを発行済みの場合は『手動でAPIキーを入力』に入力してください。

ここでは初めてAPIキーを取得する手順をご紹介します。)

 

『GET AN ASKIMET API KEY』をクリックします。

Askimet03

 

Askimet04

・メールアドレス

・ユーザネーム

・パスワード

を入力し、サインアップします。

 

一番左の『Basic』を選択してください。

Askimet05

 

左側の『First name』『Last name』に名前を入力、

右側の金額を一番左の『💲0.00/year』にして無料に設定し、

『Continue』をクリックしてください。

Askimet06

 

するとポップアップ画面にAPIキーが表示されます。

これば今回発行されたAPIキーです。

では『AUTOMATICALLY SAVE YOUR AKISMET API KEY』をクリックしてください。

Askimet07

 

ご自身のワードプレスブログのAkismet画面に移り設定は完了です。

Askimet08

 

 

お疲れ様でした。

これであなたのブログはスパムから守られた状態になりました。

 

尚、ここで取得したAPIキーは

今後新しくワードプレスを立ち上げる際にも使えますので

忘れないように保存しておいてくださいね。

(登録したメールアドレスにAPIキーが届いていますし

今回登録したブログのAkismetの設定ページでいつでも確認できます。)

 

 


コメントを残す

サブコンテンツ

プライバシーポリシー

クレジットカード盗難

このページの先頭へ