知ってるか知らないかで変わる月収30万円の差と重み


 
今回は私の母の話をしたいと思います。

 

私がネットビジネスをきちんと自分のモノにしようと思ったきっかけが

母との会話です。

 

 

私の母は既に定年退職し

田舎で一人暮らしをしています。

 

60代半ばの母。

1人暮らしではありますが

私の兄弟が地元に住み

結婚し子どももいるので

孫に囲まれてそれなりに楽しそうにやっています。

 

ただ、一点心配な面があるとすると、

 

お金。

 

 

年金で生活しており

ものすごく節約生活をしています。

 

ご飯を食べるのは自分ひとりしかいないので

夕飯のおかずは具だくさんの味噌汁だけ、

服なんて何年も買っていない、

そんな感じです。

(もともと肉嫌いの菜食主義というのもあるんですが。)

 

定年退職するときに

退職金はある程度入ってきたようですが

その後病気が重なり

もともと裕福な家でもありませんので

今は使えるお金を毎日計算しながらの生活です。

エアコンとか絶対つけません。

お風呂も何日も同じお湯を追い炊きしてます。

 

で、

あんまりにもお金がないので

バイトを始めたようです。

 

週に1回、介護施設にパートに行っています。

 

母の前職は

介護関連とは全く関係のない仕事でしたので

これが初めての介護職。

 

聞けば入院患者を移動させたりお風呂に入れたり

かなりの肉体労働の様子。

 

老々介護の時代ですが

母ももう60代。

子どもとしては心配なわけです。

 

築35年の実家のリフォームやら

床暖房やら

そういった代金は私たち子供が援助しますが

日々の生活費は自分で出したいようで

なかなか受け取ってくれません。

 

 

で、

先日母と話していたときに聞いたのが

介護のバイト収入金額。

 

「バイトを始めて生活がすごく楽になった!」

「自由になるお金があるって嬉しい!」

嬉々として教えてくれた金額が

 

月2万円。

 

 

正直、ショックを受けました。

 

1週間に1度のバイトなので

金額については想定内なのです。

 

ショックだったのは

月2万円に

母がここまで喜んでいることです。

 

老いた体にムチ打って

汗水たらして働いた対価として

2万円を貰い

この金額に満足して大事に大事に使っています。

 

きっと、

少し美味しいものを買ったり

孫におもちゃを買ってあげたり

友達と出かけるための足しにしているのだと思います。

それはそれでとても良いことです。

 

 

でも、こういう母の話を聞いて思った事。

 

「もっと楽に稼ぐ方法があるのに!」

「もっと沢山稼ぐ方法があるのに!」

 

心の底から思います。

 

本人が納得してやっているのだから

周りがどうこういう事ではないとは

分かっていても

 

あと何年かで70歳になる母。

老いてまで苦労してほしくないし

第二の人生をそれなりに豊かに過ごしてほしいと思うのです。

 

特に母の場合は

少ないながらも年金という収入は確保されていて

時間もたっぷりあるわけですから

ネットビジネスに1日2時間でも費やすことができれば

1年後には2万円なんてはるかに超える収入になっているはずです。

(今のところ、「ネットビジネスで月数十万」という言葉に

「おそろしい!!」と拒絶反応中・・・。)

 

 

で、思うわけです。

 

母だけじゃなくて

例えば私の仲のよい友人や

身内や

とにかくまだ頭の柔らかい(ネットと聞いて脳内フリーズしない)身近な人が

万が一リストラにあったり

不慮の事故にあったり

今までと同じように働けなくなって落ち込んでしまったら

 

「こんな方法があるよ」

と教えてあげたいのです。

 

「手と頭さえ動かせるなら

お金を稼ぐ方法はまだちゃんとあるよ。」

ということを教えてあげたい。

 

 

私が今やっていることって

目先の目標は子供の教育費です。

 

これは私の一番大事な目的で、原動力でもあります。

 
 

でももうひとつの大きな目的は

「お金を人並みに稼ぐ」という方法を

しっかりと確立すること。

 

自分の大事な人が行き詰ったときに

もう一度自分の力で人生を立て直すことができるように

しておきたいのです。

 

ちなみに私は既に兄に宣言済み。

「お兄ちゃんがいつか事故にあってベッドから起きれなくなったとしても

ちゃんと家族を養っていけるように私が先に道を作るから。」

 

大きな事を言いましたが

私がこれからもきちんとネットビジネスで稼ぎ続けることによって

きっと兄もこう思ってくれると思うのです。

 

「家にいて、

ただPCの前に座って

カチカチキーボードを打ってるだけで

なんの特別な技能もない主婦が一家を支えてるじゃん!」

って。

(いや、兄にこんな言い方されたらイラっときますが(笑)。)

 

 

 

知ってるか知らないか。

自分の周りに知ってる人がいるかいないか。

 

すごく大事だと思います。

 

 


コメントを残す

サブコンテンツ

プライバシーポリシー

クレジットカード盗難

このページの先頭へ