グーグルアドセンス2次審査の広告をSeesaaブログに貼る方法


アドセンス2次審査シーサーブログ

 

前回の記事では

グーグルアドセンス(adsense)審査の期間と必勝ブログの作り方ということで

グーグルアドセンスの1次審査に一発で合格するためのポイントをご紹介しました。

 

この記事では

グーグルアドセンス2次審査に一発で合格するために

Seesaaブログを使用した広告の貼り付け方法について

解説していきたいと思います。

 

1次審査を終えられた方は

グーグルからこのような通知が来ていると思います。

アドセンス1次合格通知

1次審査合格、おめでとうございます。

では、メール内の『今すぐ開始』をクリックして

早速進めていきましょう。

 

 

グーグルアドセンス2次審査を一発で合格するポイント

2次審査でやることは1つだけです。

ブログにアドセンスの広告コードを貼ること。

これだけです。

 

では、やっていきましょう。

 

広告コードを取得する

 
1次合格通知メール内の『今すぐ開始』をクリックすると

利用規約画面が現れると思います。

こちらに目を通し、

利用規約に同意し次へ進みます。

 

すると下の画面に移りますので、

赤枠の『今すぐ開始』をクリックしてください。

2次審査01

 

『新しい広告ユニット』をクリックし

2次申請用に貼り付ける広告ユニット(コード)を作成していきます。

2次審査02

 

赤枠の『名前』は今回作成する広告コードの名前です。

「テスト」や「2次申請用」など何でも構いません。
 

広告サイズは「自動サイズ レスポンシブ」を選ぶのが無難です。

その他はいじる必要はありませんので

『保存してコードを取得』をクリックします。

2次審査03

 

広告コードが表示されます。

赤枠内のコード全てがSeesaaブログに貼り付ける広告コードになります。

2次審査04

 

 
 

Seesaaブログに広告コードを貼り付ける方法

 
ここからはSeesaaブログのサイドバーに広告を貼り付ける方法を

解説していきます。

 

Seesaaブログにログインし

ご自身のブログの編集画面を開いてください。

 

ここからの作業で

全ての記事において

サイドバーに自動的にアドセンス広告が表示されるように設定していきます。

 

上部の『メニュー一覧』タブから『コンテンツ:PC』を選びます。

Seesaa00

 

このような画面が現れます。

Seesaa000

右側の赤枠の部分が、ブログの構成を表しています。

ヘッダー(上)部分、メイン部分、右側にサイドバー部分、フッター(下)部分という

構成になっているのが分かると思います。

(私のブログは2カラム(メインとサイドバーひとつ)の構成なのでこのようになっていますが、

あなたのブログの構成が違う場合は多少異なると思いますが問題ありません。)

 
 

では左側の『コンテンツ』の部分から『自由形式』という箇所を探してください。

かなり下の方にあると思います。

Seesaa01

 
 

『自由形式』が見つかりましたら

ドラッグ&ドロップで広告を表示させたいサイドバー部分へ移動させます。

Seesaa02

 
 

そして移動させた『自由形式』をクリックすると

下のような画面が出ます。

『名前』に”スポンサーリンク”、

『自由形式』に広告コードを貼り付けます。

Seesaa03

 
 

これでほとんど出来たも同然!

なんですが、

もうひとつ大事な点があります。

 

アドセンスの広告を表示させるときは必ず

「スポンサーリンク」「スポンサードリンク」などを添えて

それが広告であることを明記する必要があります。

 

上記のやり方だと、

まだそれが出来ていません。

 

ですので

自由形式の一番上に

<div align="center">スポンサーリンク

 

自由形式の一番後ろに

</div>

を追加してください。

 

こんな感じです。

Seesaa04

赤の下線の部分を追加しています。

 

 

これが終わりましたら

『保存』ボタンを押しポップアップを消し

更にコンテンツページの『保存』ボタンも忘れず押してください。

 

以上がグーグルアドセンスの2次審査の申請のやり方です。

「申請」というと

なにか「申請ボタン」を押さないといけないのかと思いますが

そうではありません。

2次申請はこれで完了です。

 

尚、広告は申請した段階では表示されません。

広告部分は空白になっているはずですので

それもご確認くださいね。

(承認されると広告が表示されるようになります。)

 

ここから長くて約2週間、グーグルからの返答を待つことになります。

大変お疲れ様でした。

承認されるといいですね!

 
 


20 Responses to “グーグルアドセンス2次審査の広告をSeesaaブログに貼る方法”

  1. タカハシミユキ より:

    はじめまして

    タカハシと申します。ブログを拝見しました。

    シーザーブログでアドセンスの審査に受かり

    広告を貼っているのですが苦戦しています。

    サイドバーはきちんと貼れました。こちらのブログのおかげです。

    すごくわかりやすい説明でした。

    記事下に貼ろうと思い何度もやり方をさがしたのですが

    みんな違うやり方なのです。

    みんな広告を貼る位置が違うのはなぜでしょう。

    一度ある説明のやり方でやってみたらブログの記事が全部表示されませんでした。消えてしまったのです。

    また初期設定でやり直し記事が表示されました。

    汗びっしょりです・・・

    他のかたの説明はすごくわかりずらいのです。

    誠に申し訳ありませんが記事下の設定方法指導していただけないでしょうか?

    宜しくお願いします。

  2. ako より:

    タカハシ様

    コメントありがとうございます。

    >サイドバーはきちんと貼れました。こちらのブログのおかげです。

    お役に立ててよかったです^^

    記事下にアドセンスを貼る方法なのですが
    まずは普通にコードを書き込んで広告を表示させることはできますか?

    1.アドセンスで自由サイズの広告コードを作成する
    2.コードをブログ本文に(どこでも)コピペする

    広告表示が反映されるまで10分ほどかかると思いますので
    少し待ってみて確認して下さい。

    いくら待っても表示されない場合、
    下のことを確認してみてください。

    ①アドセンスにサイト登録をしているかどうか
    ②記事の内容がアドセンスに違反していないかどうか
    ③記事入力が通常エディタになっているかどうか
    ④1つのページの中に4つ以上アドセンスを表示させていないかどうか

    サイドバーには表示されるということですので①は大丈夫だと思うのですが
    その他はいかがでしょうか。

    ちなみに
    広告位置が皆さんそれぞれ違うのは、
    おそらくその方のブログで試行錯誤された結果最もクリック率の高かった場所をご紹介されているためだと思います。
    基本的には記事内と記事下に貼るのが最もクリック率が高いと言われていますの
    タカハシさんが今試されている方針でいいと思いますよ。

    Seesaaのコンテンツ設定内の自由形式ボックスを使って、
    自動で広告を貼り付ける方法もありますので
    まずは手動で記事下に張りつけてみてOKでしたら、自動にすることをおすすめします。

    (私はまだ自動のやり方の記事を書けてないのですが、
    『Seesaa 記事下 自動 アドセンス』などで検索されると沢山ヒットすると思います。)

  3. タカハシミユキ より:

     ありがとうございます。
     
     色々勉強してやっていきたいと思います。

  4. はな より:

    初めまして

    アドセンス初心者で 2時審査の広告の貼り付けがうまくいかず
    苦戦して色々な方のブログを見て試しましたが繁栄されず
    こちらのブログを見たら一発で反映されました。
    大変分かりやすいしありがたかったです。

    どうもありがとうございます
    あとは無事審査に通るのを祈ります

  5. ako より:

    はなさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    お役に立ててこちらも嬉しいです♪

    早く承認されるといいですね。
    頑張ってください!

    ako

  6. 山田 より:

    こんにちは
    一番わかりやすく説明されてました。
    ありがとうございます。
    2月の6日に別の人のやり方で張り付けたんですが
    メールも来ないし広告も表示されないので
    不安になり調べなおしてここにたどり着きました(#^.^#)
    スポンサーリンク

    これが説明であったのはこのブログでした
    記事は10記事あるので大丈夫だと思います
    審査までは毎日1記事でいいんでしょうか?

  7. ako より:

    山田さん

    こんにちは。コメントありがとうございます^^
    記事は10記事とのことですので、十分だと思います。
    今後は毎日1記事がベストですが、私の場合は過去全ての申請で、3日に1記事くらいでも承認されました。
    明らかに「申請用」というのがバレバレでなければOKだと思いますよ。
    早く承認されるといいですね^^

  8. 山田 より:

    こんばんは
    akoさん山田です!
    本日メールきて!
    おめでとうございます承認完了しました!
    akoさん本当にありがとうございました(#^.^#)

    これから日々成長していきたいです
    わからないことがあったらまたこちらに
    おじゃまさせていただきたいです。
    感謝いたします(*^_^*)

  9. ako より:

    山田さん

    承認おめでとうございます!
    お役にたてて私も嬉しいです。
    これから頑張ってくださいね!またいつでもコメントください^ ^

  10. レン より:

    丁寧な説明で分かりやすかったです。ありがとうございます。
    ただ、広告を設置した後は空白が表示されるということで正しく設置できたか心配です。確認する方法はありませんか?

  11. ako より:

    レンさん、

    コメントありがとうございます。

    確かに背景も白いと、これは空白なのか背景なのか分からなかったりするんですよね。
    (質問の意味はそういう事で合ってますか?)

    その場合は、サイドバーに設置した広告(自由形式ボックス)の下に、カレンダーなど何かきちんと表示されるものを設置しておくと分かりやすいです。
    広告がきちんと設置できていると、カレンダーの上に明らかに空白がありますので。

    ako

  12. Araki Yutaka より:

    はじめまして。こんにちは。
    千葉県に在住のArakiと申します。

    私もGooleAdsenseを始めようと色々準備して、漸く最近、Blogに審査合格用の広告コードを貼るところまで辿り着き、
    ako様の当ページを拝見して手順を真似て、サイドバー部に自由形式としてペーストしてみました。

    が!検索してみたら、2次審査の可否が出るのって、個々により異なるのは聞きかじっていましたが、1~2日で済む場合から、2週間ほどかかる場合がある!と。
    という事は、

    【大人しくずっと1~2週間待ってそれで不合格だったら、貼り付け直しで、その1~2週間を棒に振るんですね・・・。】

    「勉強になったなぁ」で気持ち的に済ませられるかどうか、ですが。

  13. ako より:

    Araki様
    はじめまして。コメントいただきありがとうございます^^

    >【大人しくずっと1~2週間待ってそれで不合格だったら、貼り付け直しで、その1~2週間を棒に振るんですね・・・。】

    その通りです。
    ただ、貼り付け直しというよりは、ブログの体裁がアドセンス規約にきちんと沿っているか見直す、という作業ですね。
    広告貼り付け自体は「スポンサーリンク」を付けてサイドバーに設置しておけば問題ありませんので、却下の場合はその他の部分に問題があるということです。

    承認を待っている間も、定期的に記事をアップされることをお勧めします。

    がんばってくださいね!

    ako

  14. Araki Yutaka より:

    こんばんは!

    早速ですが、昨日貼ったばっかりなのに、つい先ほどAdsense広告が有効になり、「おめでとうございます。」のメールが来ていました!^^
    まさか、こんなに早く合格になるとは・・・、自分でもビックリしました。

    テストされた広告って、こういう広告なんですかぁ・・・。
    Javascriptが入っているので一定時間おきか、ページ更新毎かで、ちょいちょい変わるのですが、海外の何かの商品の紹介みたいな広告ですね。

    でもって、「え?コレがそう?」と一瞬思って、本当かなぁ?と思わず自分で1回クリックしてしまったんです。

    そして、合格通知メール来てるのかな?と思って確かめたら、「~サイト運営者自身ではクリックしないで・・・~」と書いてありましたね。
    規約違反らしきで、先にメールを読まなかったので、不用意にやっちまいました。

    マズかったのかどうか・・・。とにかくまずはコレでやっとスタートに立ちました。

  15. ako より:

    Arakiさん

    承認おめでとうございます^^
    良かったですね!

    自分でクリックしてしまうのは違反ですが、誰でも一回は(もっと?)間違えて押してしまうことはありますので、大丈夫ですよ。
    本人のクリックは報酬にカウントしないようGoogleが後で調整するでしょうし、1回や2回クリックしたくらいでGoogleから怒られることもないですので^^

    これから頑張ってくださいね!
    ako

  16. Araki Yutaka より:

    こんにちは。すみません、またお邪魔しました。

    今、ちまちまとサイト(Blog)をカスタムしながら、ちまちま広告を貼ってみているところなのですが、気がついた事で、

    例えば、
    「音楽系の記事」の本文下に「Music」という広告名で作ったコードを貼ろうと、
    「健康系の記事」の本文下に「Kenko」という広告名で作ったコードを貼ろうと、

    実際、反映された広告を見ると、
    ソフトウェアメーカーの広告だったり、服飾品の広告だったりと、
    音楽でもない健康系でもない、ジャンル的に離れている広告です。
    Scriptが埋められているからだと思うのですが、アドセンス広告ってこういうものだったのですか・・・。
    以前、A8.netの広告を別Blogで貼っていたもので、最終合格後にアドセンス広告を貼ってみてビックリしたのです。

    多分、記事単位ではなく、
    そのサイト全体で設定しているキーワードや、
    多くの記事からGoogleのシステムが拾う題材を、
    それに沿って判別した広告が表示されるというモノだったのか・・・と理解しているんですが、それで合ってるかどうか。

    だから、広告コード作成時に、作成後に自分で覚えておき易い様に、「Music」だの「Kenko」だのと広告名付けに拘っても、あまりしょうがないですね。

    どんな広告が表示されるのか?が、各記事の内容とはあまり関係無い様ですと、
    サイズ・形状の異なる広告を4~5個作成すれば、広告コード作りはひとまず終わり・・・という事だと理解しつつありますが。
    あとは、どこに配置しようか?というだけの話かな、と。

  17. Araki Yutaka より:

    直ぐに何でもかんでも投稿せずに、先ずは一旦検索すれば良かっただけっぽいです。

    AdSenseクローラというのがサイト内を探索しているんですね。
    で、いわゆるネタ集め/ネタ絞りみたいな事をして整理するんですね。

    慣れないモノで、慌ててしまいましたが。^^;

  18. ako より:

    Arakiさん

    こんにちは。

    >AdSenseクローラというのがサイト内を探索しているんですね。

    そうらしいのですが、
    実際に表示されるアドセンス広告は、過去に自分が検索したキーワード関連の広告が表示されるものが多いと思います。
    例えば私が昨日「旅行 京都 宿泊」で調べものをしたとすると、京都の旅行関連の広告が至るところに表示される、という意味です。

    >サイズ・形状の異なる広告を4~5個作成すれば、広告コード作りはひとまず終わり・・・という事だと理解しつつありますが。

    アドセンスの広告は1ページに3つ以内と規約で制限されていますのでご注意くださいね。

    >あとは、どこに配置しようか?というだけの話かな、と。

    クリック率の高い広告配置はだいたい決まっていますので、それに沿って設置されることをお勧めします。
    こちらの記事で紹介していますので、参考にされてみてください。
    http://hwbase.com/archives/1360

    ako

  19. 尾崎真治 より:

    今、二次審査の段階なのですが、貼り付けたらWebページが表示されないとなってしまいました。
    なにが問題だったのか、知りたいのですが…

  20. ako より:

    尾崎様

    初めまして。
    コメントありがとうございます。

    >今、二次審査の段階なのですが、貼り付けたらWebページが表示されないとなってしまいました。
    >なにが問題だったのか、知りたいのですが…

    情報が少ないので、どういう状況なのかイメージしずらいのですが、
    ページ自体が表示されないのでしょうか?それとも広告の部分だけがおかしな表示になっているということでしょうか?

    ako

コメントを残す

サブコンテンツ

プライバシーポリシー

クレジットカード盗難

このページの先頭へ